パスワードを忘れた方はこちらをクリック

新規登録はこちらをクリック

障害者雇用の取り組みVol.11~学校法人 近畿大学~

企業様はこちら

支援機関様はこちら

企業様インタビュー

障害者雇用の取り組みVol.11~学校法人 近畿大学~

ご紹介

東大阪に本部を置く学校法人 近畿大学は、今年で創立91年になります。

近畿大学は「実学教育」と「人格の陶冶」という建学の精神を元に、あらゆる分野を網羅した14学部を備える西日本最大級の総合大学であり、3年連続で志願者数が日本一になりました。

水産研究所において世界で初めてクロマグロの完全養殖を達成するなどの実績もあり、ニュースで大学名を耳にされたことのある方も多いのではないでしょうか。

大学や大学院以外にも専門学校や高校、中学校、小学校、幼稚園、病院の運営もされており、西日本を中心に各地で注目される存在です。

今回は学校法人 近畿大学 人事部労務課の井川様に、現状の障がい者雇用の状況や職場環境について伺いました。

インタビュー

様々な職種で障がいをお持ちの方が活躍されています!



現在勤務中の障がいをお持ちの方の職種は様々です。

大学・大学院だけでなく、附属の高校や小中学校、幼稚園、病院なども経営しているため、事務関連の業務だけでなく、教員、医師、看護師、警備員など、様々な職場や職種で幅広く活躍されています。

定年まで勤めあげる方もいるので勤続40年以上になる方もいますよ。


コミュニケーション力や先を見据える力を重視しています



配属先の部署は様々ありますが、一緒に働く教職員同士での連携ができるコミュニケーション力を持った方を求めています。

また、大学・学校関連での勤務になるので教育的側面も必要と考えております。

成人した一人の社会人として学生達の模範になるような人柄であることも大切ですね。

また、今回BABナビで募集している事務職の仕事においては、資料作成など単純作業だけではありません。

大学の企画運営にも携わる大切なお仕事ですので、常に大学の方針や将来を意識しながら業務にあたることができる方を求めています。


誰もがステップアップできる、やりがいのある職場環境を心掛けています



仕事に対する大学の考え方としては、障がいの有無に関係なく教職員が一丸となり、皆で協力しあっていくことを大切にしています。

障がいについて必要な配慮はしますが、障がいをお持ちの方も健常者と一緒に働いていただくようにしています。

仕事をしていると、自分のスキルをフル活用して取り組まないと難しい仕事を任されて大変なこともあるかもしれませんが、その分、ステップアップもでき、やりがいも感じられると思います。

また、一緒に働く教職員だけでなく、学生を含めて様々な方と接する機会がある仕事もあります。

日々新たな発見や気づきも得られると思いますね。

配属先については応募者の方々の過去の経験業務や、人柄、働きやすさなどを考慮して決めています。

周囲の教職員からも障がいや配慮すべき点について理解が得られやすく、障がいをお持ちの方にとっても働きやすい環境を提供できていると思います。


安心して勤務できる環境です



労働環境においては、配属された職場や時期により繁閑の差はありますが、比較的おおらかで、お互いに協力し合う雰囲気だと思います。

また、大学(東大阪キャンパス)の構内には保健管理センターがあり、産業医が常駐しています。

ここは学生や教職員など誰でも利用できます。


最後にBABナビのご利用者様に一言!



本学のため、学生さんや患者様のために働く意志のある方、長く勤務される意志のある方は是非応募してください!

様々な職場を有する本学では、貴方が活躍できる仕事がきっとあります。

私たちと一緒に近畿大学を支え盛り上げていきましょう!

<<学校法人 近畿大学様>>
BABナビ応募可能求人はこちら!
https://bab-navi.com/companies/detail/2597

無料の会員登録をする

ページの最上部に戻るボタン